返回列表 回復 發帖

新型 Hybrid Freed (updated on 2016年3月22日)

「吾財也有涯,而慾也無涯。以有涯隨無涯,殆已」
就咁叫我呀 Cliff (奇利夫)
ホンダはフリードとフリードスパイクのフルモデルチェンジを進めている。

エンジンラインアップは二つ!!

新開発の1.0L 3気筒直噴ガソリンi-VTECターボエンジン
そして、ヴェゼルに搭載されている、
i-DCDシステムの1.5L直4気筒エンジン+モーターだ!!

新型ステップワゴンがついに発売されたがダウンサイジングエンジン1.5L直4 直噴ガソリンi-VTECターボを載し
注目を集めているが新型フリードも同じくダウンサイジングエンジンを搭載する。

1.0L 3気筒直噴ガソリンi-VTECターボエンジンを搭載
して燃費アップとコストダウンを図る予定だ。

現行のフリードハイブリッドの燃費が21.6km/Lで236万円~だが、新型のフリードターボは燃費を21km/L 前後になり
価格も180万円~を目指していると思われる。

エンジンについては
直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発
VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した、次世代のコンパクトエンジン。

最高出力127ps/20.4kgmと申し分ないスペックとなっている。
そして、ホンダの新ハイブリッド「SPORT HYBRID i-DCD」の1.5L i-VTEC+モーターシステムを搭載する!!

1.5L i-VTEC+モーター
最大出力:132ps/6,600rpm
最大トルク:15.9kgm/4,600rpm
モーター最高出力:29.5ps/1,313〜2,000rpm
モーター最大トルク:16.3kgm/0〜1,313rpm
リチュウムイオンバッテリー
JC08モード燃費27km/L 現行は21.6km/L

ライバルのトヨタ新型シエンタはJC08モード燃費27.2km/Lなのでほぼ
同じ燃費を出すことができそうだ。

更に先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を搭載する。

ライバルは2015年7月9日にモデルチェンジをした7人乗り新型シエンタだ!!

発売日はかなり予定より遅れており2016年の8月頃ではないかと思われる。

現在、日本国内で数多くの新型フリードのカモフラージュカーのスパイショットが撮影されている!!
「吾財也有涯,而慾也無涯。以有涯隨無涯,殆已」
就咁叫我呀 Cliff (奇利夫)
仲礙眼過包黑膠袋......
返回列表