Honda Vezel 路試 (Updated on 2014年2月21日)
スポーツSUVの名に恥じないソリッドな乗り味
ハイブリッドの4WDのバランスの良さは秀逸
試乗したのは17インチホイールが装着されたHYBRID Zとガソリン仕様のX(共にFF)、4WDはHYBRID X Lパッケージの3タイプ。
全てに共通しているのは、シャシーが非常にソリッドでスポーツSUVの名に恥じない性能を持っている点だ。サスペンションはストロークが抑えられ、車体が軽やかに動く設定となっている。
だが、HYBRID Zの17インチ仕様(FF)の乗り味は、しなやかさに乏しく突き上げ感がある。テールゲート周辺に発生する耳障りなバイブレーションも気になった。
本来なら、バッテリーを搭載したハイブリッド車は重量が増え、その分乗り味はしなやかになるはずである。そこがFF仕様のリアに採用された車軸式サスペンションの限界なのかもしれない。
一方、100kgほど車重が軽いガソリン車のX(16インチ仕様)は、サスペンションセッティングが決まっており、コンフォートとスポーツドライビングが両立されていた。HYBRID Xの4WD(17インチ仕様)も非常にバランスが良い。
4WDのみ採用されているド・ディオン式のリアサスペンションは、ホンダが得意としている形式で、しっかりとよく動き、乗り味もFF仕様に比べしっとりとしてバッテリーの重みによるピッチングも感じられない。
4WDの制御はFFベースだが、ツイスティーな道ではリアにも積極的に動力を配分する。4WDらしい安定感のあるハンドリングも実現されていた。
Ref: http://navi.carsensorlab.net/news/15_24609/ |